めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キャベツとジャガイモの鴨だし煮物

まだやるか?という感じですが、節約とエコのため。鴨だしです。

麺用の鴨だしのレトルトパック一人前。市販品はとても味が濃いので、つけ麺にして二人で一回。

そして、先日紹介の手羽先をそのだしの残りで煮た手羽先の鴨だし煮で二回め。

そこで説明したように、市販品のだしやたれはプリン体の宝庫の可能性が大。ですから、手羽先を煮たけれども煮汁は控えめにしか盛り付けませんでした。

当然、煮汁が少し残り……さて、それをどうしよう?

捨てたらエコじゃないので、考えました。

ということ で、やってきました三回目。節約エコ料理。

キャベツとジャガイモの鴨だし煮物

キャベツとジャガイモの鴨だし煮物

人気ブログランキング

キャベツとジャガイモの鴨だし煮物の痛風ケアメニュー

キャベツとジャガイモの鴨だし煮物の痛風ケアメニュー

キャベツとジャガイモの鴨だし煮物
菜花の人参おろしかけ
焼き厚揚げのナメコだれ
筍の煮物
キムチ(市販品)
油揚げと玉葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

少しだけ骨を外した鶏も入れています。キャベツが小さくなって芯に近いところですから、くし切りで塊のまま煮ました。ジャガイモも大きくして、ボリューム感を出しています。

出汁は十分ですが味が薄くなるので醤油等を少し足しました。

これで全部お腹に片付いた市販品レトルトの鴨だし。

たったの一人前一食分を三回に分けて、二人、三人、三人と食べたので八食分もできました。

そうやって少しずつ食べるなら、お隣さんには有りでしょうね。プリン体の摂取量もバックリとですが、一食に8分の1ずつになるわけですし……。

ということで、ケア料理とは言え、たまにはこういうのも楽しいものです。