めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

はんぺんの三色かき揚げ

はんぺん。プリン体は控えめのタンパク質ですね。

値引き品ワゴンに入っていたのでほぼ無意識に手が伸びて買って来ました。

一人一枚あったらお隣さんに余分にお出ししても、全員満腹になるかしら?という計算で、三枚。

そのままでは手抜き感満載。煮れば冷めると縮んでしまう。中に何かを挟むのも飽きてきた。 

悩んだ結果、ダイス状に切って、一枚分ずつそれぞれに、黒豆、人参、ブロッコリーの茎を合わせて、かき揚げにすることにしました。

はんぺんの三色かき揚げ

はんぺんの三色かき揚

人気ブログランキング

はんぺんの三色かき揚げの痛風ケアメニュー

はんぺんの三色かき揚げの痛風ケアメニュー

はんぺんの三色かき揚
小松菜の和え物
干し椎茸の煮物
大根皮の人参ドレッシング和え
沢庵(市販品)
豆腐と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

当然、食べていて飽きが来ないよう、それぞれに味付けは変えてあります。

茹でてあるものを加えたので、さっと衣に火が通ればあっという間にできあがります。

冷めても小さくなりませんから見た目のボリュームも維持されます。

食欲のない娘も、なんとお隣さんと同じ量を(途中休憩挟んで)食べてしまいました。これはリピートありにしたいですね。

先週末にはバイト先もなんとか店を開けることができ、常連さんと手を振り合って互いの無事を確認できて、少し元気をいただいてきた下の娘。通常運転に一歩近づきました。

コロナニート脱却で、不特定多数の笑顔に出会える仕事に復帰できたことで、日に日に心身が弱っていく状態にストップがかかってくれることを願うばかりです。人間にとっては人の笑顔が何よりも一番の薬ですからね。