めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

春菊と人参皮のかき揚げ

三月終わりのメニューです。

庭の花壇の春菊を収穫しましたが量が少なかったです。

どう調理しようかと迷った挙句かき揚げにしました。濃い緑色の春菊と、オレンジ色の人参の皮が鮮やかです。

そして、どちらの食材も、エコ。

春菊の強い香りと僅かな苦みが癖のある人参皮とよく合います。

鯵の天ぷらはあっさりして柔らかくて甘い蜂蜜梅。

プリン体の量を考えると、本当は半身だけにしたいのですが、お隣さんにはこのサイズ半身では物足りません。

仕方がないのでお出しして、ほかの小皿等をいつものように全部野菜に……。

春菊と人参皮のかき揚げ

春菊と人参皮のかき揚
ブログランキング・にほんブログ村へ

春菊と人参皮のかき揚げの痛風ケアメニュー

春菊と人参皮のかき揚げの痛風ケアメニュー

春菊と人参皮のかき揚
大葉の天ぷら
鯵の天ぷら梅添え
茹で人参のごまだれかけ
ほうれん草のお浸し
蒟蒻と干し椎茸の煮物
麩とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

今日は雨が降る中でしたが出店でした。

誘ってくれる人の都合に合わせるので、今日は急に早めに店じまいでした。

娘の体が空いていて、付いてきて手伝ってくれたのに、売り上げは……。

ということで、疲れました。

明日は久しぶりに、一日家に居て、通常作業予定です。

できれば朝ゆっくり寝ていたいなと思っています。