めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

白身魚フライのニラタルタル

あまりにも忙しい感じになっています。

急に人と関わるタイミングが重なってやってきました。ペースが乱れています。

孤独と他者との関わり、片方だけでは死んでしまいますが、その配分が乱れると心身のペースが崩れるものです。

落ち着くまでは時間の問題でもありますし、自分との闘いでもありますね。

現代社会に生きている人たちは、警戒心と防御心が強いなぁと感じます。そこにうっかり巻き込まれそうになる自分。

周囲で何が起きていても、自分の心が自分のままに安定して踏みとどまるようにする練習になりますね。

それでも、いくつか重なって、例によって他者にいいようにしようと思ってしまうばかりで、気持ちがワサワサしてしまいました。

そんな時はご飯作っていられない気分になります。

思い切ってお惣菜。白身魚フライを手に入れました。

プリン体が少なめで、安価で、痛風ケアに使いやすい総菜です。

白身魚フライのニラタルタル

白身魚フライのニラタルタル
ブログランキング・にほんブログ村へ

白身魚フライのニラタルタルの痛風ケアメニュー

白身魚フライのニラタルタルの痛風ケアメニュー

白身魚フライのニラタルタル
添え野菜
焼き厚揚げの醤油かけ
茹でブロッコリー
人参と山芋の煮物
メンマ(いただきもの)
ワカメとナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

ソースは何にしようかと考えて、サッと茹でて刻んだニラをハーブの代わりに多めに入れることにしました。栄養価アップ。

玉葱が高いし、ピクルスも無いので、分葱が安かった時に甘酢に漬けておいたものを刻んで入れました。

ちょうどいい風味になりました。

厚揚げを焼いて、ブロッコリーを茹でて、人参と山芋は早く火が通るサイズに大きさを揃えて切って煮て、味噌汁もサッとできるワカメとナメコの具で作りました。

ご飯が炊きあがるのと同時におかずも準備完了。

さっとお出ししてなんとかOK。

女子はお隣さん用常備菜の残りや、いただきものでお出しできないものたちの始末日。

今日は休もうと思ったのに、やたら朝早くから今しがたまでいろいろで、振り回されました。

自分が携帯電話が大嫌いということを再確認することになってしまいましたね。

とは言え、今の世の中では携帯電話が必要なので困ったものです。

慣れればなんでも使えるはずですけれども……。