めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

南瓜豆乳ソースのマカロニ

早茹でタイプのショートパスタは災害時など非常時に役立つと思って常備しています。これもそんな細めのマカロニ。

花粉で目も皮膚も痒くなっていて、嫌な春はちゃんと来るのに、外に出て楽しむ春はまだ巡って来ません。

宣言解除された地域でも、急にコロナ感染が無くなるわけではありませんし、できたばかりのワクチンも変異種の流行でどうなることやら、という状況です。

それでも、先週末には早速フラフラ遊びに行ってしまった人も多いようですから、宣言はそれなりに役立っているのかもしれません。

世の中から隔離されていたようなほぼ軟禁状態の時期を経験している私は、引きこもりなんて慣れたもの。

この一年、多くの人よりストレスは少なく過ごしたことは明らかです。

人と会わないのは心のエネルギーがじわじわと減少することになると体験で知っていて、自分でメンタルケアしつつも、活力は落ちますね。

活力を上げるために、カラーセラピーを取り入れたパスタ。

南瓜豆乳ソースのマカロニ

南瓜豆乳ソースのマカロニ

人気ブログランキング

下ごしらえなどに少しだけ使うことがある豆乳が残ってしまっていました。

プリン体が増えるのでお隣には最低限しか使いたくないもので、私は飲んでもいいけど、なんとなく女子ご飯の牛乳代わりに。

南瓜のオレンジ色で食欲とテンションをアップ。皮の緑色で落ち着きとナチュラル感を取り戻し、パプリカの赤で活力とやる気を刺激。

赤が強くなりすぎてイライラしない程度に、パプリカはアクセント程度に使いました。

南瓜が豆乳ソースに溶けて、淡いオレンジ色になった優しい味のソースが細いマカロニにも絡みがよいです。

なんだかやる気が失せて、知らず知らずダラダラ過ごして、なんとなくスキッとしていない感じの家の中。

これを食べたら、エネルギーが湧いてきて、片付けや掃除をしたくなりました。

目に見える所だけでもすっきりさっぱりしていれば、少し気分がよくなって、次のエネルギーも湧いてきますね。