めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ミックス野菜ジュースで作るポタージュ

先日から非常時用の保存食として買い置きしてあったものを入れ替え中。

災害時、野菜不足(ビタミン不足)は辛いので、少しだけペットボトルの野菜ジュースを買い置きしています。

期限が来るので飲もうと思ったのですが、寒かった。冷たいものはなかなか飲めなくて、封を切って飲み始めたけれど、数日かかって娘と飲んでも半分。

1リットルも入っていないのに……。

水分があまり入っていかない母子です。

封を切って、期限切れた野菜ジュース。人参たっぷりのオレンジ色のジュースです。

捨てることはあり得ませんので、火を通していただきます。

ついでにオレンジ色のカラーセラピーに。

ミックス野菜ジュースで作るポタージュ

ミックス野菜ジュースで作るポタージュ
ブログランキング・にほんブログ村へ

近頃の野菜ジュースはフルーツも混ぜてあって甘みがあります。

スープにするときはそれが邪魔になるので、私は黒酢バルサミコ酢などで、酸味を追加します。

酸味を足して、甘さを抑えめにして作ります。

暖かいものも美味しいし、夏になれば冷製で出すと甘さが全く気になりません。

痛風ケアとしても使いたいので牛乳を使っていますが、尿酸値が気にならない人なら豆乳でも美味しいと思います。

オレンジ色は楽しくなる色。いろいろなことを楽しむ気持ちが湧いてきます。

笑顔と結びつくのがオレンジ色。

笑うこと、楽しむこと、その二つは健康の秘訣です。

楽しい気持ちになると活力が出てきますから、体の働きも行動もスムーズになり、心身共に自然に前向きになります。