めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キャロットポテトソースのマカロニ

ごく稀に作るのはジャガイモのソースのパスタ。

ジャガイモのソースがあるというのを知ったのは今の生活になってからでしょうか。

日本のテレビ番組でイタリア紀行的な内容のものに、チラッと出てきていたので興味津々で作ったら美味しかったという……。

テレビを自由に観るのも、思い立って試せるも、DVを軽減するための家庭内別居生活になってからですからね。

プレーンなジャガイモのソースも美味しいのですが、例によって飽きるので、他の野菜を混ぜて風味と色を足してみることもやってしまいます。

人参を混ぜました。

キャロットポテトソースのマカロニ

キャロットポテトソースのマカロニ
ブログランキング・にほんブログ村へ

若い頃から過労になると起きる頭皮がヒリヒリするような痛み(そして抜け毛すごい)が、もう2か月続いています。

今は体の疲れはそれほどでもないので、随分回復していますがストレスはかなりかかっているようで、その結果としての頭痛すらもストレスという状態。

何も考えられず、ぼんやりとしながら、別々に使おうと思っていた茹で人参を、お隣さん用のポタージュ(ソーセージ5種盛り合わせの時のスープ) を作るために煮てペーストにしたジャガイモにポイポイと入れてガーッと粉砕してしまいました。

ハッと気づいたら結構な量のパステルオレンジのペーストが……。

というわけで、3分の2をパスタソースにしました。

まさに、カラーセラピー料理。

自分で気づかない、奥にある気持ちの表出です。

「ストレス溜まってますよ~、何とか癒して~、この状態から抜けたいですよ~」

トッピングのイタリアンパセリまでがしっかり声を上げています。

オレンジとグリーンのマイナスイメージを、食べてエネルギーに変え、プラスイメージに持って行くための料理に仕上がっていました。

もう、無視をしてはいけないなということで、体調不良で中断していた大掃除(寒いので秋に変更)を再開し、一日ごとに少しずつ。年末の準備も少しずつ。

社会復帰の厳しい状態に再三押しつぶされているのをなんとかいなしつつ、できれば前に進めるようにエネルギーが欲しいところです。

そして、長年自分一人で何とかしないとという状態で来て、一人でできることは全部試したのに現状を打開できないので、できれば人の助けが少しあればなぁ…と思ってしまってもいます。