めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ちらし寿司御前 桃の節句2021

う~ん、御前というほどではありませんけれど、娘に痛風ケアを考えないまま手毬寿司を作ってしまったので、お隣さん用には別の桃の節句ご飯。

これも緩めのケアです。何が緩めになる問題かと申しますと……蛤です。貝類はプリン体が多いので、蛤の吸い物だけでハラハラするほどのプリン体になるはずです。

とは言え、ほんの少量の蛤ですから、この程度ならセーフだと思っております。

ちらし寿司御前 桃の節句用

ちらし寿司御前 桃の節句

おかず盛り合わせ 桃の節句用

おかず盛り合わせ 桃の節句

人気ブログランキング

生もの不使用のちらし寿司
おかず盛り合わせ
 椎茸の煮物
 卵の巾着
 菜花の和え物
 刺身(鮪、鮭)
 海老の煮物
 三色団子の練り物(市販品)
卵豆腐(市販品)
蛤の吸い物

 

寿司の器が深すぎて、奥の卵豆腐は隠れて見えません。

ちらし寿司は酢飯の上に手作りのでんぶと海苔、薄焼き卵を一枚かぶせ、更に酢飯を重ねて、たぶん一合半ぐらいです。寿司はらそのぐらい無いと食べた気がしないお人です。

冷蔵庫に入れずにお出ししておきたいし、プリン体も増えてしまいますから生ものはのせません。蒲鉾ときょにくソーセージ、野菜で飾り付けです。

生ものはお皿にのせて、このお皿と卵豆腐はお隣さん専用冷蔵庫に。

市販品を使いながら、なんとなく見栄えだけは良くなりましたね。

少しは季節を感じていただけたでしょうか? やはり「食えりゃなんでもいい」と、どうでもいいのでしょうか? 監視していなくとも私が怠けずきちんとやっているように見えて、ご満足でしょうか?

ん?……どうでもいいことですね。お隣さんがどう感じようと、いや、感じなくとも、それはお隣さんの自由。人の感情に対して、誰も何もとやかく言う筋合いはありません。余計なことは考えず、なんとなく節句っぽいケア料理が作れたということで、私は満足、まんぞく。