めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚ひき肉入りすいとん

ソメイヨシノ開花宣言が出て数日になります。花冷えでしょうか。

上の娘が「さむ~~」を連発しながら、妹に呼ばれたということでやってきました。用事の前の少しの時間を割いてくれた様子。

小中学校の時、傍から見たら仲が良くないとよく揶揄されていた姉妹ですが、実は幼いころからずーっと仲良し。

我が家の母娘と姉妹はベタベタしなくて、一緒に出掛けてもろくに口も利かず、勝手に自分のペースで歩くことが多いですね。態度も言葉もどちらかというとつっけんどん。それで、外側からは冷たく見えるようです。

女子三人が調子を合わせずとも平気でいるのは、個人主義的に自分の足で立って歩もうとする性格もありますが、絶対的な信頼関係があるということの裏返しでもあるようです。

予定が空いていれば面倒くさがらずに妹の頼みをきく姉と、来てもらった姉を喜ばせようとお礼のお土産まで気をまわしている妹。

私のせいで不安定な家庭、過酷な環境で育ててしまいましたが、人としての芯は真っすぐに育ってくれたようで救われる思いです。

他の人ともそういう信頼関係をしっかり築いていってもらいたいですね。

豚ひき肉入りすいとん

豚ひき肉入りすいとん

人気ブログランキング

 上の娘も好きだけれど自分で作らないでしょうから、この冬は食べていないだろうなと思いながら、今日はすいとんの紹介。

少量の豚挽き肉を入れて、旨味とコクのあるすいとんに。

我が家の冬の女子ご飯は煮込みの麺とリゾットとすいとんがお助け料理。

どれもお隣さんのお好みではありませんが、女子は大好物。

それに、とにかく暖まるし、ヘルシー。

日差しが明るくなって、寒さが緩んで来てつい春らしい薄着で外に出ては、風邪を引きそうに思います。

そんな日は温かいものを食べて、体調管理に気をつけたいですね。