めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鯵のつみれ天ぷらの吸い物

年末に干物や生の青魚が格安になっていました。

多くのご家庭で、そういう食材は年末年始のご馳走の材料から外れるのでしょう。

我が家は寧ろそれがご馳走。

普段は高くて手が出せませんし、プリン体が多いので買い控えしてしまいます。

それでも青魚はプリン体以外の必須栄養素がとても多いし、白身魚より低価格ですから工夫して食べています。

半額で生の鯵を手に入れましたので、捌きました。

4尾を三枚おろしにしましたが、ナカオチやアラの身の部分を取りまとめると、たった一つのつみれ分しかありませんでした。

そこで、お隣さんだけにお出しするように加工。

鯵のつみれ天ぷらの吸い物

鯵のつみれ天ぷらの吸い物

人気ブログランキング

さつま揚げ入り和風ピラフの痛風ケアメニュー

さつま揚げ入り和風ピラフの痛風ケアメニュー

さつま揚げ入り和風ピラフ
モヤシのサラダ
がんもどきと牛蒡の煮物
南瓜の煮物
糠漬け
鯵のつみれ天ぷらの吸い物

 

少ないアラでボリュームを出すために天ぷらにして、汁物に入れました。

もっと下手に捌けばアラがたくさん出たのですが……。

おかしな話だけれど、ちょっと残念な気分でした。

魚が好きな娘に食べさせたい気がしましたが、グッと堪えて娘に見せないようにしてお隣さんに……。

メイン料理は和風ピラフ。さつま揚げと干し椎茸の軸を入れましたから、その分、出汁を控えめにしてプリン体の量を調節しています。

野菜をどーんと出していませんが、ピラフには蕪菜と人参、サラダはモヤシ、煮物には牛蒡と南瓜、漬物に大根と人参、汁物に水菜と葱。

これなら栄養的にも痛風ケア的にも、とても良い感じです。自己満足。