めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

人参のレタスロール

おでんの季節です。おでんは毎年冬に何度も作ります。

年に数回来るということは、我が家ではかなりリピートの多い料理です。

普通の日本風のカレーよりも確実に多く作っていますね。

格安品の練り物を使うことでプリン体の心配がなくなるのもリピート率が

高くなる要因です。

おでんの具はそんなに変えません。おでんは定番。

卵を茹で卵にするか、巾着に入れるか。巾着の中が餅、青菜、おからなどに

なることもありますが、基本のおでん材料は大根、蒟蒻、さつま揚げと卵。

お隣さんは半熟ダメなので、お隣さん用の卵はしっかり火を通します。

人参のレタスロール

人参のレタスロール

人気ブログランキング

おでん
小松菜のお浸し
モヤシのキムチ和え
人参のレタスロール
白菜漬け(市販品)
白米ご飯2杯

 

今回は巾着の中身が卵。お隣さんのお好きな竹輪をプラス。

さて、おでんだけで女子は満足してしまいますが、栄養偏りますね。

箸休めのようなものですが、いつもの小松菜のお浸し。辛子使わないで

おでんを食べるお隣と下の娘にちょっとインパクトのある何かを、と

モヤシのキムチ和え。でも、まだお盆にスペースが……。

人参を半分にドンと切って茹でました。レタスの外葉、生ではちょっと

硬いかなぐらいのものでOKで、さっと湯がいて人参を芯にしてグルグル。

ごまだれを入れたお皿の上に盛り付ければ、色も鮮やか。

これは添え野菜にしても、こうして一品独立させても綺麗だし、外葉を

すてなくてよいのでエコで使い勝手が良いです。人参は細く切って束で

巻けば時短にできます。

我が家のおでんは野菜が大根しかないので、体のためには小皿料理で

野菜の栄養をプラスしたほうがいいですね。

そして……前日から鍋を覗いて「おでん、煮てるよね。いつ食べる?」と

楽しみにして気合が入っていた下の娘は、お茶碗半分にしたのに、ご飯に

苦戦していました。おでんってお腹膨れますからね。食べ過ぎ注意。