めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

焼き厚揚げの塩麹だれ

明日は大晦日。ということで、今日は朝からお節料理作りです。

丸一日キッチンに立ち続けますから、食事は手抜きするようにします。

朝からお節料理用にたっぷりとった出汁の一部で、お昼はうどんにしました。

夜はお節料理を作って出る半端野菜や屑野菜で市販ルーの手抜きカレーです。

兼業、専業どちらの時も年賀状や大掃除に加えてやたらと忙しい時期。

家事をサボる強い決意を持つことができればなんとかなりそうに思うのですが、

結果はいつもダメで……。

お誕生日、年末年始などお隣さんが特別に思うイベントの部分は特に手抜き

できない感じが今も続いてしまっています。直接的な被害を止められる環境

なので、頭では大丈夫と思うのですが、心のほうの恐怖だけがどうしても

残り続けています。人の精神というか脳は不思議なものですね。

疲れがピークに達しているので、なんとか今日中に全部終えて、明日は休養

したいところです。お隣さんの食事の用意はサボれませんけれども……。 

焼き厚揚げの塩麹だれ

焼き厚揚げの塩麹だれ

人気ブログランキング

焼き厚揚げの塩麹だれ
白菜とカニ蒲鉾の蒸し焼き
牛蒡の煮物
小松菜のひき肉和え
モヤシの和え物
沢庵(市販品)
エノキダケと焼き油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

小ぶりの厚揚げを3枚。コンロ下のグリルで焼きました。

塩麹ベースのタレを作り、彩りと具の気休めに大根皮と人参皮を入れました。

厚揚げは焼いて醤油をかけるだけでも美味しいですけれど、タレを作るとまた

一味違ってきますし、ご馳走感が出ますね。

特別変わり映えしないおかずでも、ソースやタレでなんとなく目先も変わり、

味わいも変わるものです。