めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ブロッコリーの茎のスープ

味噌ベースの味付けの麻婆豆腐。実家は純和風の食生活の家でしたから、

麻婆豆腐って多分給食で覚えたのだと思います。肉を食べない祖母が他界

した後、もう大人に近くなってから家でも作ってみようと思って、料理本

見て一番最初に作ったのが味噌味でした。

昔の家庭では味噌が主流だったみたいですね。豆板醤も中華系のスパイスも

普通のスーパーでは見かけない時代、家にあるもので作るタイプでした。

唐辛子を刻んで、葱、生姜…ってしていました。

「麻婆豆腐の素」も売り出されてきたころだったと思いますが…。

 今は豆板醤や花椒や、いろいろ手に入るので当時の味とは全く違います。

っと、またまた脱線ですね。スープのご紹介です。

ブロッコリーの茎のスープ

ブロッコリーの茎のスープ

人気ブログランキング

味噌ベースの麻婆豆腐
モヤシの和え物
玉葱と鶏皮のピリ辛
人参と牛蒡のきんぴら
蓮根の梅炒め
ブロッコリーの茎のスープ
白米ご飯2杯

ブロッコリーの茎の太い大きなものが手に入った時しか作れません。

茎は繊維の堅い部分を切り落としして輪切りに。細い茎はそのまま。

玉葱とブロッコリーをスープストックで煮ます。太い茎は具として残し、

細い茎、葉が付いた茎や玉葱をブレンダーかミキサーに。

鍋に入れ戻して味を調えたらできあがりです。

おかずが中華風でしたから、さっぱりとそのままで仕上げました。

鶏皮の煮物もピリ辛で中華っぽく。

箸休め的な小皿は我が家定番蓮根の梅炒めでさっぱり。

後はいつものきんぴらといつもの和え物、いつもの白米ご飯ですね。