めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

五目煮込みきしめん

昨日は冷えました。

あまり降らない地域に住んでいますが、雪がちらつき、朝にはうっすらと

家の屋根が白くなっていました。

お昼間も寒い時は煮込みで。

蕪、大根、白菜、人参、葱、油揚げ、鶏肉。生きしめんを入れてコトコト。

五目煮込みきしめん

五目煮込みきしめん

人気ブログランキング

なぜか急に値崩れしたように野菜が安価になり、白菜はそれほどでもない

けれど、キャベツや大根、小松菜、ほうれん草が安くなりました。レタスも

安くなったのですが、立て続けtに三度買う度にハズレ。見た目は良いのに、

中に虫が入っていたり傷んでいたり。今週は買うのを控えました。

年末に高く売れる時期を見計らったこと、ずっと高値だったことなどで、

出荷を控えて伸ばしていたのがギリギリになってしまったのかもしれません。

もう少しだけ早く出荷してくれたら助かったのに、なぜか皆同じ時期に。

タイミングよく成長するとは限りませんし、野菜って難しいですね。

コロナの今年は地道に細々と生きる人ほど生活が苦しいのでは?と感じます。

今まで仕事があって旅行に行ったり外食に行ったりという生活が普通のこと

のようににできていた恵まれた人たちのほうが、辛い辛いとおっしゃるような

気がすることさえあります。

普通というラインはとても主観的なもので、万人に共通ではないものです。

政治や経済を動かす人たちや報道する人たちには、自分たちが普通と思う人

よりも、もっと切羽詰まっている多くの人が存在するということにも実感を

持っていただきたいなと、今年は特に感じています。

もうすぐクリスマス。少し、自分よりも大変な人のことを想いながら、

暖房があること、食事がとれること、布団で眠れることに感謝して過ごしたい

ものですね。