めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ミートローフ

クリスマスに出せばよかったかな?とちょっと後悔しました。

オーブン使わずフライパンで型も使わずに作ったミートローフです。

ミートローフって、切る時が意外と崩れやすくて大変ですね。

出来立ては特に大変。

これは作ってから実は冷凍してあったものです。

年末年始用の自家製冷凍食品の実験。切り分けも成功したので、

次のお買い物でひき肉を仕入れてこようと思っています。

ミートローフ

ミートローフ

人気ブログランキング

 ミートローフ
添え野菜
シメジのマリネ
ヒジキとラディッシュのサラダ
豆苗の人参おろし浸し
糠漬け
アカモクとダイコンと卵のスープ
白米ご飯2杯

 

ソースは市販品の普通のウスター系のソースに、赤ワインその他を

加えてそれらしく作ってみました。

添え野菜はジャガイモと人参を芯にしたロールキャベツ。

このぐらいの添え野菜があるとボリュームがあって、添え野菜だけ

でもかなりお腹が膨れるのを助けてくれます。

ミートローフをついついたくさん盛り付けたくなりますが、プリン体

を考えて、小ぶりのハンバーグ一個分程度で留めておきたいです。

そのためにも添え野菜でのボリュームアップ効果は重要。

生野菜は見た目のボリュームを上げてくれますが、たくさんお食べに

なるお隣さんのような方の痛風ケアには、実を取るほうが効率的。

火を通した野菜は一口に見えても野菜量が多くなり、メインの肉や魚

に頼らずとも満腹にすることができます。