めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚切り豆腐ステーキ甘辛葱だれ

下足が安価で、プリン体が多いNG食品だというのに、つい手が出てしまいました。

痛風ケア料理になんとイカ大根。

でも、イカは少しだから……でも……ということで、メインはお豆腐。

豆腐ステーキは多少厚みを抑えたほうが火通りがよく、見た目が大きく見えて

見栄えがしますが、今回はそれに逆らって、厚切り。

厚くするときはしっかり片栗粉をまぶして、両面だけではなく側面もしっかりと

焼きます。厚みの分だけ時間と手間が少しプラスされますね。

芯まで熱々に、表面に少し焦げ目がつくぐらいに焼けたら、そこに味醂、醤油。

出汁を入れたいけれどプリン体を減らすために我慢。そして、葱。

しばらくタレを焼くような感じで火を入れ続け、水分が飛んで濃いめになった

タレの甘辛味がしっかり絡んだらできあがり。シンプルですが、焼けた豆腐と

タレと葱の香ばしさを纏った豆腐は、美味です。 

厚切り豆腐ステーキ甘辛葱だれ

厚切り豆腐ステーキ甘辛葱だれ

人気ブログランキング

厚切り豆腐ステーキ甘辛葱だれ
いか大根
ほうれん草のごまだれかけ
人参と牛蒡のきんぴら
ヒラタケの煮物
沢庵(市販品)
10種の具の味噌汁
白米ご飯2杯

 

味噌汁の具は10種。

葱、蕪菜、里芋、人参、大根、さつまあげ、油揚げ、玉葱、牛蒡、生姜。

栄養満点で暖まる味噌汁です。

冬っていいですね。夏に10種の具はなかなか大変です。

地味な和食。でもこういうメニューもホッとしますね。

子どもや若者はこういうのを好まないというイメージがありますし、お隣さんは

やはりこういうのは全部おまけに出てくる料理で、肉が無いとダメな感じです。

ところが、子どもたちはというと、小さい頃からこういう料理が好きでした。

子どもが発言権を増すにつれ、多数決で煮物のおかずがメインにまで上り詰める

ようになりました。子どもサマサマでした。

大人になった今でもこういうメニューは大満足な顔で食べてくれます。