めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

根菜のクリームシチュー

我が家のサラダのなかでダントツ一番人気。ひじきと蒸し鶏とレタスのサラダ。

一番大きなボールにいっぱいに作っても、家族四人で競争のように食べて

きれいに無くなります。

今は三人分なので、ボールのサイズを普通サイズにして作りました。

写真を見ると「え?」ってなるほどたっぷりですが、これだけはお隣さんも

喜んで食べてくれます。おかずにもなるサラダです。

鶏むね肉を使うので、痛風ケア料理になってからは頻度が減っていますが、

ブログにも過去に何度も当たり前にサラッと登場しています。

ということで、これも過去にアップしたかもしれない、根菜のクリームシチュー。

根菜のクリームシチュー

根菜のクリームシチュー

人気ブログランキング

根菜のクリームシチュー
ヒジキと蒸し鶏とレタスのサラダ
ブロッコリー
ヒラタケのマリネ
糠漬け
白米ご飯2杯

 

玉葱、人参、蓮根、牛蒡、里芋そして、葱。

今回は珍しく市販のルーを使いました。プリン体が多いこともありますし、近頃は

クリームシチューのルーにお隣さんのお嫌いなチーズが入っている商品ばかりで、

ますます市販品が使いづらくなってきました。

チーズの味や香りがわからない程度のものを探して選んで使いました。

それとは別に、プリン体対策はしなくてはなりませんので、スープストックは

使わず、肉も何も入れず、少しの水で野菜を煮て、そこへプリン体の排出を促す

牛乳をたっぷり入れて煮込んでいます。市販のルーにはうま味調味料がたっぷり

入っていますからスープを加えなくても野菜の旨味で十分美味しく、むしろ、

野菜の旨味や香りが活きてきます。

何でも濃厚にすればいいというものではありませんね。

品数は少ないですが、材料の栄養バリエーションは十分かなと思います。