めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰹づくしの丼寿司

夕方、たまにしか行かないスーパーに寄りました。驚くほど安かった鰹。

半身まるまるでしたので、ちょっと手が出ない大きさかもしれません。

何度も売場に戻って足を止め、吟味に吟味を重ねて手を出したのは下の娘。

隣の半額シールの鯛と平目の小さな柵よりうんと安かったのです。

お隣さんはお泊り日。プリン体の多い鰹は確かに狙い目。

「いっぱい食べたい」と言う娘に。本当にいっぱい。

鰹づくしの丼寿司

鰹づくしの丼寿司

人気ブログランキング

そして、彼女は生姜や何か薬味を使わない、醤油すらほとんど使わないので、

見た目がますます地味になりますが、鰹はてんこ盛り。

パックを開けて納得。皮が付いたままでした。刺身が良いので皮と骨を取り除き、

背はそのままに、腹のあたりは葱と叩いてネギトロ風に、その下はジュッと表面を

焼いてから切って三種類にしました。

盛り合わせれば豪華鰹づくし。

こんな鰹が手に入ることは滅多に無いので、この際、満足いくまでどうぞ。

 

残りはまた後日、加熱調理で。

お隣さんには内緒。でも、鰹はそれほどお好きじゃないから大丈夫。

育った土地が違うので、好みも全然違います。お隣さんは刺身と言えば鰤。

私は元は鰤の刺身を食べる習慣の無い土地で育ちました。鰤を刺身にするなら

ツバスかハマチまで。それより育ったら脂が多いので焼くか煮るというイメージ

しか持っていませんでした。そういう土地でした。

ですから、鰤の刺身を見た時はとても驚きました。

当然、食べられませんでした。肉も魚も脂の多いものは苦手。

ハマチレベルですら食べられないのにとんでもないです……。

この鰹も尾のほうばかり食べました。薬味と醤油が無いと食べられない。

私はそもそも刺身はそんなにも要らないので減らし気味で、生姜多め。

娘は魚大好きなのでそのまんまで手を加えず、幸せそうに食べていました。