めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

クリスマスの魚と車輪のピザ

我が家の女子用クリスマス。

おかずとスープはお隣さん用に作ったものをそのまま。

夕食はお隣さんの好みに合わせて基本的に「米の飯」が続きますから、

イベント時ぐらいは違うものが食べたい。

洋食のおかずなら、たまにはパン食もしたいです。

ということで、ピザ。

お隣さんにお出ししたのと同じ野菜を具にして野菜だけのピザ。

でも、クリスマスですから、それっぽく、そしてちょっと教育的に

モチーフは古代ローマでキリストを表す魚と車輪。

クリスマスの魚と車輪のピザ

クリスマスの魚と車輪のピザ

人気ブログランキング

ケーキは例年定番で、プレーンなスポンジケーキが大の苦手な娘がなんとか

食べられるチョコスポンジ。お隣さんにお出ししたようなプリンも原則ダメ。

普通の生クリームもダメなので、お隣さん用よりも甘さを控え、さらに抹茶を

追加して苦めに。それでチョコスポンジも食べられます。

普通の人なら美味しくなくなるギリギリのラインで作るとちょうどいいです。

しっかり立てると脂っぽくなって私も娘も食べられなくなるので、柔らかめ。

柔らかいからデコレーションがみるみる崩れます。細かい作業はできません。

……ということで、意外に手がかかります。

それでも、自分も美味しいし、娘の笑顔も美味しいのでOKですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ