めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ブロッコリーソースのタリアテッレ

コロナウイルスの影響で、ハラスメントやDVが増え公的機関の無料相談窓口、

電話やSNSは混雑しているようです。

 

ところが、私は開店休業状態。個人でやるということは宣伝力も組織力

何も無くて、信用を得られないということに直結します。

 

手を差し伸べられるかもしれないのに、どこからも誰からも声がかからない。

有料だから仕方ない?

そうはいっても私も社会復帰して自立して何とか食いつながないといけません。

無料でボランティアに出るのは少々問題。まずは無料で始めればいいと簡単に

おっしゃる人がほとんどですが、かつて無料だったものに対して料金を気持ち

よく払えるでしょうか?

スーパーの袋ですら、必要だから買うのに買うと損した気分になりますよね。

メンタルケアは気持ちよく終わらねば意味がないです。

その上、コロナで資格取得単位を取るために開催地まで行くこともできません。

(公共交通機関で移動しての参加はウイルスを恐れ、断られてしまうのです)

そんなこんなで、今はもう社会復帰も自活の道も、お手上げ状態。 

イライラもしますし、鬱々ともなります。悲しくなるし、絶望感も不安も……。

心を平らかにしたくて作りました。

ブロッコリーソースのタリアテッレ

ブロッコリーソースのタリアテッレ

人気ブログランキング

あと一回分、タリアテッレが残っていました。

国産のブロッコリーがなぜか格安に手に入り、ありがたく購入。

葉のついた細いものも含めた茎部分を使ってソースを作りました。

茹で汁の一部もソースに使い、残った中でタリアテッレを茹でると、麺にも

ブロッコリーの香りと旨味が移って美味になります。

緑はバランスの色。中立的な立場でものを眺めることができます。

ソースの薄緑色で自分の偏った嫌な考えを払拭して、少し心を休めます。

トッピングのくっきりした緑色で立ち位置を修正。偏ったものの見方を改め、

ナチュラルな状態で現状を把握します。

焦らず、時が来るのを待つことも必要。現時点での自分の最終目標を想えば、

今はまだ種を破りかけたところ。大きく芽が出ていないのに人目に付くことは

無いでしょう。緑の元気な芽を、踏まれてもまた伸びる芽の力を失わぬよう

状況をありのままに見つめつつ、マイペース。

そんな緑をたっぷりと、心に沁みさせるようにいただきました。