めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

白菜と油揚げの白煮込みうどん

クリスマスからお正月まで、怒涛のように走りづめになります。

主婦が長いともううんざりです。ゆったりお休み気分でダラダラの家族の

中で一人だけバタバタします。誰も一緒にバタバタしてくれないですね。 

それに、例年クリスマスはフィギュアスケート。自分はバタバタでテレビに

目を向ける暇もないのに、娘の都合に合わせて観たような観ていないような…

という状態が何年も続いていました。今年はその娘に合わせなくてよいので、

自分のペースでテレビの前に座れたのがよかったです。フィギュアスケート

ファンは、実は9歳からの主婦よりもっと年季が入っています。

白菜と油揚げの白煮込みうどん

白菜と油揚げの白煮込みうどん

人気ブログランキング

 眠り姫状態の下の娘は少し目が覚めてきました。用事があれば自分で起きて

動きます。が、何も無ければ寝続けてしまうので、お昼を理由に起こします。

寒くて布団から出ないので、こういうメニューが増えています。

すぐに起きて食べないと大変なことになるというメニューを敢えて選んで

出しています。

乾麺で、煮込みうどん。塩味が強い乾麺はそのままでは塩が強すぎますし、

茹でてしまってから煮込んだらのびのびですから、半茹でにして引き上げ、

残りの半分の時間を出汁の中に入れて煮込んでいきます。

麺に塩分があるために、香りづけに白醤油を加える程度ですね。出汁の味

がしっかりしていればとても上品なで美味しく、程よくトロミもついて体も

暖まります。シンプルですが白菜と油揚げの鉄板の組み合わせで、旨味が

たっぷりで、ほっとする味です。