めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

白菜ロールとカジキマグロ団子の甘辛ダレ

白菜。葉先が茶色になりかかっていますが、一玉100円台で手に入れました。

今年も300円ぐらいするので、なかなか買えません。

外葉の上の干からびたところをカットして、茹でてロールに。

カジキマグロのハンバーグを作った時の半端を一口サイズで焼いてあったので、それを解凍。

醤油と味醂ベースの和食で定番のタレをかけたらメイン料理に。

白菜ロールとカジキマグロ団子の甘辛ダレ

白菜ロールとカジキマグロ団子の甘辛ダレ

人気ブログランキング

白菜ロールとカジキマグロ団子の甘辛ダレの痛風ケアメニュー

白菜ロールとカジキマグロ団子の甘辛ダレの痛風ケアメニュー

白菜ロールとカジキマグロ団子の甘辛ダレ
茹で人参のサラダ
厚揚げ焼き七味醤油
小松菜のごまだれかけ
沢庵(市販品)
油揚げと葱とエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

プリン体多めのカジキマグロなので、量は少し。

その分のタンパク質を補うために厚揚げを焼いて、醤油と七味の基本的な食べ方で。

特別豪華でもなんでもない、こういう食事は我が家は女子好み。

お隣さんはガッツリ派なので「たまにはこういうのでも」という感じです。

以前は必ず肉や魚をたっぷり今の倍の2人前かそれ以上を出していました。

が、痛風発症後は、「たまにはこういうのでも」というような、野菜中心の地味和食を平気で私が作ってお出しできるようになりました。

尿酸値の問題に限らず、成人病その他もろもろ、健康で中高年を乗り切りたいなら、一人前以上食べるのは避けたいですね。