めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

大根煮の白和え衣のせ

体調不良につき、昨日アップした料理の翌日(一昨日)の食事は、また、痛風ケア料理のみの制作。

といっても、やる気は沸いてきません。

冷凍してあった鱈を一切れだけ解凍。

味付けもイメージも湧かず、塩味にしてアクセントにサムジャンをトッピング。

下茹でした大根が冷蔵庫に入れてありましたので、それを煮ました。

ただの大根煮ではお隣さんは物足らないので、前日の残りの豆腐で白和え衣を作って、のせてみました。

大根煮の白和え衣のせ

大根煮の白和え衣のせ

人気ブログランキング

大根煮の白和え衣のせの痛風ケアメニュー

大根煮の白和え衣のせの痛風ケアメニュー

大根煮の白和え衣のせ
小松菜のお浸し
タラの蒸し焼きサムジャン添え
干し椎茸と蒟蒻の煮物
赤蕪の甘酢漬け
厚揚げと葱とキムチの味噌汁
白米ご飯2杯

 

茹でて残っていた小松菜。鶏肉と煮てあった(鶏肉だけ前日に)蒟蒻。

最後の赤蕪漬け。残っていた少量のキムチ。

残り物ばかりをリメイクして、全部一人分だけ。

凄まじい残り物感を抱くのは……多分私だけで、お隣さんはお気づきになってはいないでしょう。

そんなこんなで、種明かしをすればかなりみっともないご飯ですが……体調不良でも、残り物リメイクでも、日常の生活の中で起きることに対応しつつ、ケア料理として完結できるという例にはなりますね。

家計にも、家事にも特別な負担なく、いつでも作れるものでなければ、家庭でケア料理なんて継続できません。

思うに、プリン体を減らした生活は最低限の知識とコツだけ覚えれば、誰にでもそれほど負担なくできるのではないでしょうか?

できない、難しいと決めつけて薬に頼る必要は本当は無いのかもしれません。