めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串

鶏皮のカリカリ焼き串。塩胡椒味。

喜ばれるはずのものですが、それだけではおかずとしてちょっと……という感じです。

そこで、残り物リメイクで串を追加しました。

小皿用常備菜として煮てあった高野豆腐、蒟蒻、干し椎茸。

串に刺して、フキ味噌をのせる。火が通っている者なのでそのままでも、焼いてもOK。

どちらかというとアルコールと合う鶏皮串。おかず感が薄いのが問題。

でも、煮物の串はご飯のおかずとしてもしっかり役割を果たしてくれるので助かります。

味噌がのっているので味変もでき、串なので見た目の印象が違います。

残り物がそのまま出て来るより嬉しいですね。

蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串

蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串
ブログランキング・にほんブログ村へ

蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串の痛風ケアメニュー

蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串の痛風ケアメニュー

鶏皮のカリカリ焼き塩胡椒味の串
蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串
小松菜の茎の中華煮和え
茹でアスパラガス
卵豆腐(市販品)
糠漬け
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

花壇の小松菜。お浸しにするには少し硬いけれど、食べられない程カチカチになる手前の茎。

それを中華風ピリ辛味で炒め煮にしました。こうなると少々硬いものでも歯ごたえが丁度良くなります。ご飯のお供になりますね。

さて、今日は市内の短時間の講座に行く日。自立のための起業講座。

お勤めできないから、何か自分でできるような形を探っていきたいです。

行動制限を伴うDVが長かったので、周囲の人が血縁以外ゼロになって、そこからの社会復帰を試みていると、どうしても人との繋がり、新しい出会いが必要になりますから、人探し、出会い探しでもあるかもしれません。

人との出会いは運に左右され、その上に、完全独りでのゼロスタート。

ハードルは高いけれども、外に出ていかなければ何も起こりません。

上手く行かないことのほうが多いけれど諦めず、何度もなんどもダメ元で動いてみることってとても大切だと思っています。

ということで、今までもやたらとダメを繰り返していますが……今回はどうかしら?

連続講座なのでチャンスは初対面の一瞬だけじゃない分、マシだといいなと思います。

スーパーに行って、銀行に行って、講座に行って、学会に行くための電車の切符を買って……と、今日はいろいろちょこちょこやっておくべきことを片付けるつもりです。