めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ホットドッグとコーヒー

名古屋飯と言いたいぐらいの、老舗のホットドッグとコーヒー。

明治生まれの人たちから、大正、昭和生まれまでは、もう定番。

これ、昨年です。昨年、コロナだというのに殿様商売のある会社が、先払いで取っていたものを返金するから中心街の事務窓口に取りに来いと言うので、こわごわ出て行った時の帰り道で、寄りました。

当分中心街には行けないと思い、安心して自粛するためについでに用事を一気に済ませ、食事もせずに通りかかったお店が目に入りました。

老舗の「コンパル」。

昔は芸術家たちがよくここの濃いめのコーヒーを飲みながら、タバコをふかし、芸術談義に盛り上がったものだそうです。

そんなメンバーも、一人二人とあの世へ旅立ち、もう以前のように私にお話を聴かせてくださることはありません。

懐かしくなって入店。コロナでガラガラ貸し切り状態でした。

昭和のおばさんは当たり前のように定番のものを頼んだのですが……。

ホットドッグとコーヒー

ホットドッグとコーヒー

人気ブログランキング

当たり前のように出てきたのだけれど、何かホットドッグが前とは違う。

メニューを確認したら、どこにもホットドッグは載っていませんでした。

お店の人に謝りました。大人気でこの組み合わせが定番だったはずが、メニューからとうとう外されてしまっていたのです。

それでも、老舗ならでは。古くからの客と思って、何も言わずになんとかしてくれるという……。嬉しいですね。

若いお兄さん方でしたが、お店の店員としての心意気は今も昭和でした。

 

実は昨日、例によって毎度の激しい頭痛と吐き気と……お隣さんの夕食だけは必死で作ったのですが、体を起こしておくことも不可能になり……楽しみにしていたフィギュアスケートもテレビの前で横になったのですが、眼を開けていられず。

水すら入らず。痛みに眠るに眠れず、うつらうつら朝まで。

お昼近くにやっと水を少し飲むことができ、今、動けるうちにとお隣さんの夕食を作った勢いでお粥を少し作って、食べてみました。

参った~~~と言う感じです。

今回は意識が飛び飛びのまま、いつもは2時間ぐらいで復活するのに10時間以上かかりました。

パソコン画面もまだあまり見ていられない感じです。

訪問や応援サボります。ごめんなさい。