めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

クミン風味ミートローフと蕪のカレー

大根や蕪をカレーに使うのは好みが分かれるところだと思います。

私はスパイシーなカレーに水分の多い大根や蕪が入るのは好きなほうです。

寒い日にはスパイシーなカレーが食べたくなりますし、冬は大根や蕪が美味しい季節ですから、冬に一度はやりますね。

辛いカレーのほうが美味しいので、辛さ控えめカレーのお隣さんはあまり好まないように見受けられます。

これも辛くないかれーで、ミートローフの下にも蕪です。

クミン風味ミートローフと蕪のカレー

クミン風味ミートローフと蕪のカレー

人気ブログランキング

クミン風味ミートローフと蕪のカレーの痛風ケアメニュー

クミン風味ミートローフと蕪のカレーの痛風ケアメニュー

クミン風味ミートローフと蕪のカレー
エリンギの炒めサラダレモン風味
千切りキャベツ
ワカメのスープ
白米ご飯2杯

 

煮込んだら溶けてしまうので蕪は最初に煮えたら取り出して、最後に戻し入れです。

蕪を入れると水分多めになりますから、濃度のあるカレーのほうがよいので市販のルーを使いました。

市販のルーを使う時は目に見えないプリン体を控えるために、スープストックを使わず、水で作ります。

クミンを利かせたミートローフ(これも作って冷凍してあったもの)をトッピング。

見た目が地味ですし、家庭料理では手抜き料理の代表格になっているカレーライスですが、盛り付けで何とか手抜き感を脱することができるようです。

一緒に食事をしなくて良くなって、お隣さんにだけ別にお出しするようになって、盛り付けに少し気を使うようになりました。

理由はどうあれ、面倒と言えば面倒と感じる日もありますが、全体的には自分にとっていいことかなと感じています。