春がなかなか来ない感じです。
寒気が流れ込んで、みぞれ交じりの雨や、冷たい風が家を揺らすほど吹き、昨日までかなり寒かったです。
今日は久しぶりに穏やかな天気、青空には羽衣みたいな薄い雲が重なり合うように漂っています。
やっと春が来るのでしょうか。
スーパーの中も春でした。桃の節句用のお菓子や食材。桜風味の食べ物がたくさん並んでいました。
値引きシール付きの塊のままのめかぶ、それに青海苔。買ってしまいました。
青海苔という表記でアオサもヒトエグサも両方売っていますね。
アオサに比べてヒトエグサは香りが上品で舌触りも優しくて、私は磯の香りと青臭さの強いアオサより、ヒトエグサのほうが好みです。
実は、ヒトエグサはもう今年2回め。
先週の始めに買いまして、いつも通り佃煮を作ったのですが、半分は新しい料理に使いました。
春色の緑。具は油揚げと青海苔だけです。ローコストな炊き込みご飯。
春になって明るい緑色が地面のあちこちに、黄色い花のつぼみがその中に。
そんなイメージの炊き込みご飯。
カラーセラピーの明るい緑と柔らかなクリーム色。新しく芽生えて育つ色。
そのうちのびやかになれる、期待感もある色の組み合わせです。
気持ちの上でも、春がはじまるという感じになります。
世の中の状況はコロナでまだ我慢の連続、相変わらず心が痛くなる世界や日本の社会情勢ですが、そんな中でも春はまた巡って来ました。
せめて、冷えた心も少しほんわかするような春らしいご飯ぐらい楽しみたいものです。