めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

納豆チーズトースト

昨年8月に罹患したコロナの後遺症。オミクロンが猛威を振るっていた頃に患いましたし、後遺症から判断するに、オミクロン。

今年の冬は異常に体が冷えているのもそうかもしれません。

光熱費を極限までケチっていることもあるかもしれませんが、手はあかぎれて来るし、何年振りに水泡もできて、霜焼けというより凍傷と呼びたい感じ。

とにかく、全身に異常が出たままで、神経系がやられているのは感じています。

体の痛み、皮膚の荒れ、不眠、その他もろもろ……。

外から見てわかる後遺症は嫌ですね。

抵抗力が落ちてすぐに皮膚に傷がつきます。全身かさぶただらけで、自己治癒力も落ちているために傷になればほぼ確実に膿む状態。

冬で良かった~と思います。

花粉荒れの季節は無理でも、梅雨までに何とかなってほしいなと思っています。

そして、もう一つ他者から見ても明らかな後遺症。大量の抜け毛。

頭痛があり皮膚が弱っている状態なので何の手の打ちようもなく、抜けるに任せました。

気休めかもしれませんが、食べ物で応援。

ということで女子ご飯の納豆率を上げました。

普段ないがしろにしている自分のためにも、この際、朝ご飯をきちんと。

納豆チーズトースト

納豆チーズトースト
ブログランキング・にほんブログ村へ

日本風の甘みが強い柔らかなパンより、カンパーニュ系の素朴で硬めのパンのほうが断然美味しいです。

家の中の鉢で全然育って来ないルッコラ等々の葉物。ヒョロヒョロですがアクセントになって美味しいです。無いと美味しさ半減。

おやつはアーモンド。納豆と違ってなんだか値段が高くて贅沢な気がするけれども、200gぐらい買ったら1か月分は十分にありますからね。

寿司を作った時にも、女子は納豆巻き。

納豆巻き

納豆巻き

納豆は月に数回食べるかどうかという生活でしたが、週に2回3回と増やしました。

アーモンドは袋ごとパソコンの横に置いて……すぐつまめるので毎日。

それが効いたかというと、実際はよくわからないのですが……。

何もしていなくても頭からはらはらと落ち、櫛を通したり洗髪したりすれば束になって抜けるようになって丸三か月が過ぎた先週あたりに変化。

急にピタッと。

どうも、頭皮細胞、毛根細胞あたりの戦いが上手くいって、その時期が来たというだけのようですね。

髪の毛は元の4分の1以下になりましたが、元来毛量が多めでしたから、帽子を被っていれば薄毛もわかりません。

これも冬で良かった~。

また生えてくる保障は無いけれども、とりあえず一息。

私は副作用の体験も何度もあって薬などの人工物を体に入れるのが怖いです。

病院に行って悪化させられたことも何度もあって、医師に頼っても8割9割の確率で役に立たなかったり、マイナスなことばかり、メンタルを傷つけられることは山ほど、という経験の持ち主です。

そんなわけで、メンタルケアを第一に、必要な栄養素を食べ物から補って、自己治癒力を高めるように自分の脳に働きかけるのが安全で確実な方法です。

元来、体の不調を治すのは自分自身というのは誰にも共通のこと。

病院や薬は良いものであれば手助けにはなりますが、あくまで手助けで、治すのは自分の体の仕組みとしての自己治癒力。

いずれにしても、必要な栄養補給ということで納豆生活をまだ続けるつもりですから、新しい納豆料理の開発でもして楽しむことでメンタルを元気に、脳を活発にさせておこうかなという感じです。