めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツ

物価高だと周囲が騒ぐからでしょうか。

珍しくお隣さんが出先で野菜を買ってきてくださいました。

公共交通機関を使うしかない私は安い郊外の店に行くことができません。

地域の物価については我慢です。

が、反面、私の楽しみが街にはありますね。世界の食材が歩いて行ける場所である程度見つかります。

ずっと欲しかったハリッサ。

お高いのでお試しにはなぁ…と電車で行くアラブ系の食料品店で買えずにいたのですが、近所の見切りワゴンにフランス製のチューブを発見。

値引きシーツ2枚めが貼られたところで手を打ちました。

まだ家にある上にやってきたキャベツの外葉(また?)で、東欧風な感じに…。

ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツ

ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツの痛風ケアメニュー

ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツの痛風ケアメニュー

ハリッサ風味のホワイトソースのロールキャベツ
ワカメとトマトのサラダ
セロリのサラダ
モヤシの赤紫蘇和え
米麹漬け
ジャガイモとウインナーソーセージのスープ
白米ご飯2杯

 

ロールキャベツの中のひき肉煮もハリッサを少し。ホワイトソースにもハリッサ。

これ、山羊や何かでやったらうんと東欧やアラブに傾く味になりそうです。

外葉の強い風味がうまく作用してくれたこともあり、牛乳でも十分そんな雰囲気の美味しさになりました。

辛いのが苦手な下の娘もグーサイン。リピートすると思います。

これはニンニク控えめのハリッサで我が家向きでした。

ニンニクは刺激が強く、私や下の娘のような体力が無くて弱い体質には不向きです。香りづけとして正しく使われているものならば体に負担も無く美味しいです。

私もたまにはニンニクを使います。僅かなニンニクの香りが無いと味が決まらない料理もありますから。

毛嫌いせず、正しく使う、体が受け付けるような調理の仕方をする等、食べる人にとって必要な配慮ができるのは家庭ならではかもしれません。

さて、今日も勉強会で娘と二人で隣の県まで電車です。

留守中に上の娘がキッチンを使うそうです。

そう言えば、バレンタインでしたね。

転居以来お隣さんへの義理チョコをやめることができ、バレンタインとは無縁になり、ストレスレス。楽になりました。

バレンタインは周囲に優しくする日ですが、相手や状況次第で簡単に辛い日に変わってしまいます。

心温まるバレンタインを過ごせるといいですね。