めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソース

冷え込んできました。昨日は冬至

冬至前は柚子、冬瓜、南瓜などはお値段が高騰。このまま年内は下がりませんね。

もう年末値段です。

辛うじて南瓜が買えたので、申し訳程度に南瓜を使いました。

ハンバーグに蓮根を張り付けて焼いた蓮根ハンバーグ。

カリフラワーの葉を茹でて並べた上に、揚げ牛蒡と揚げ南瓜を並べて、真ん中にハンバーグ。

ソースは玉葱のみじん切りをたっぷり使った梅風味のソースにしました。

蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソース

蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソース
ブログランキング・にほんブログ村へ

蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソースの痛風ケアメニュー

蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソースの痛風ケアメニュー

蓮根ハンバーグと素揚げ野菜の梅ソース
ほうれん草のガーリックドレッシング
キャベツと人参とカリフラワーのサラダ
米麹漬け
大根と油揚げと分葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

ニンニクが苦手なのに、ワゴンであまりに安くて仕入れてみたニンニク入りのドレッシング。たま~に市販品の変わった味も試したい気持ちになります。

洋風なクリーミードレッシング。ふたを開けたら匂いもそれほどきつくないなと感じたので、もしかしたらそんなにニンニク味じゃないかもと思って味見。

口に含んだとたんに……すごいニンニク臭が!

これはそのままではお隣さんしか食べられないな~と言うことで、お隣さんにだけ使いながら、匂いが少なくなるように料理にアレンジして使っていくことを考え中です。

昨日はお米屋さんに行きました。

いつもならお隣さんのご実家から送られてくる頃?ですが、来ていないのを確認して、お米屋さんが年内最後の特売日なので行ってきました。

お店に向かっていたら、まだ随分と手前なのにお店の方が会釈してくださいました。

お米は隣さんの実家の米が半分を占めているので、そんなに頻繁に買うわけでもないし、特売品と格安品しか買わない私です。

どう頑張っても上客では無いし、お得意さんとも言えない気がするのですが……ここに住み始めて丸7年。いつの間にか顔パスになっていたようです。

人と打ち解けるには時間がかかるのだな~と感じます。

私は第一印象が外れることが本当に少ない(お隣さんだけが大失敗)ので、直接会えばすぐにOKな人は分かって、フルオープンで親しい気持ちになりますが、相手はそうではないので、やはり相手に合わせて時間がかかりますね。

今の世の中、普通は人を信用するまでに時間がかかりますし、なかなか本心はオープンにしないし、距離を遠めで一定に保っていたい人も増えていますね。

深く付き合うと傷つくと思い込んでいる人が増えています。

でも、人と心を通じさせなくては生きづらさが増すばかり。

なんとかしたいものです。