めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おからパウダー入り醤油団子と緑茶団子

生おからを見かけないし、普通のおからパウダーはこのみではないので、たまたま見つけたおからパウダーのとても滑らかで細かな粉末をお試し買いしました。

先日は豆腐と合わせて「 豆腐のおからパウダー衣ステーキ胡麻ケチャップソースを作ってみましたが、今回はおやつ。

以前試した生おからや普通のおからパウダーでは食べた時にツブツブしたりザラザラしたり。

あまりに食感が悪いので団子や餅などには混ぜないようにしていましたが、この小麦粉と変わらないぐらいの粉末ならばどうかなと……。

おからパウダー入り醤油団子

おからパウダー入り醤油団子
ブログランキング・にほんブログ村へ

おからパウダー入り緑茶団子

おからパウダー入り緑茶団子

残っていた上新粉に混ぜて捏ねました。

滑らかです。そして上新粉なのに柔らかすぎない食感で、昭和のお団子が好きな私にはとても嬉しい仕上がりになりました。

半分にして、一つはプレーンにたまり醤油ベースで。もう半分は粉末の緑茶ときび砂糖を加えて。

どちらもとても美味しくできました。

おから入りと気づかないぐらいで、風味が感じられないのが玉に瑕ですが、これなら、他のものにももっと応用が利くかもしれないですね。

どちらかと言えば、スイーツ向きかもしれませんが。

おかずにするなら生おからが美味しいですね。

今度はいつものおからのお菓子を、このパウダーで試してみようと思っています。