めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ユメカサゴの天ぷら

近所のスーパーの鮮魚売り場ではあまり見かけない、ユメカサゴ

珍しく売っていたのですが、あまりご家庭で馴染みが無いのか、夕方に値引きシールが貼られて格安になっていました。

痛風ケアですから、青魚より白身の魚が安くなるととても助かりますから、迷わず手をのばしました。

ユメカサゴは色が綺麗なので、食卓が華やかになって嬉しいですね。

天ぷらにしました。

淡白でふわっとした食感の魚は、こうやってシンプルにいただくのもいいですね。

ユメカサゴの天ぷら

ユメカサゴの天ぷら
ブログランキング・にほんブログ村へ

ユメカサゴの天ぷらの痛風ケアメニュー

ユメカサゴの天ぷらの痛風ケアメニュー

ユメカサゴの天ぷら
めかぶの天ぷら
竹輪の天ぷら
ブロッコリーの芯とヒジキの煮物
小松菜のごまだれかけ
モヤシの青海苔佃煮和え
梅干
切り干し大根と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

小さめで淡白な天ぷら2尾では物足らないでしょうから、竹輪プラス。

めかぶも扇形に切って揚げれば、添え野菜並みにボリュームと色を添えてくれます。

あっさり淡白な素材であっても油分が足される天ぷらは、ガッツリ系が好みの人にも食事制限のイメージは低くなり、美味しく食べていただけます。

 

さて、私事。

このところ、また時間が無くてバタバタしておりました。詰め込んだ用事の予定は今日までで終わりです。

年度末。数日中には町内会のひきつぎやら何やら片付けて、自分のペースに戻りたいなと思っております。4月後半からすべきことが次々待ち構えています。

久しぶりに具体的にやることを抱えた春です。