めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

竹輪と葱の天串

葱の美味しい季節は最終盤。地産品のコーナーは、もうネギ坊主ができている茎の硬いネギが並んでいました。値段はまんま偉そうでしたけど。

これは前回に買った葱。ネギ坊主になる直前の太くなった茎。外側は少し硬くなりかけているけれど、中は栄養と旨味が詰まってジューシーです。

それを使えばただの竹輪の天ぷらもちょっと特別感が……?

ということで、串に挿してから天ぷらにしてみました。

半分は海苔を巻き付けて磯部揚げ風に。 

竹輪と葱の天串

竹輪と葱の天串

人気ブログランキング

竹輪と葱の天串の痛風ケアメニュー

竹輪と葱の天串の痛風ケアメニュー

竹輪と葱の天串
キャベツの梅和え
干し椎茸の煮物
ウドの酢味噌和え
厚揚げとワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

女子用には中にチーズ入りも混ぜました。チーズ嫌いさんには茹で野菜もおからも何も、特に詰めてあげる物が無かったので、無しで。

キャベツが安価になって来て、ふんだんに食べられそうなので梅和えにしました。

我が家の人気料理?の一つですが、梅干と和えてしんなりさせると嵩が減ってたくさん食べてしまいますから、キャベツが安価な時限定です。

ウド。やっぱり春の間に一度は酢味噌で。私の春の定番行事?です。

お漬物を切らしただけなのですが、なんだか、ちょっと品薄な感じがしてしまうメニューですね。

厳しめのプリン体をしっかり減らしたメニューです。