めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蕪菜のポタージュ

蕪はひとまず、ポタージュに。簡単で牛乳をたっぷり使ってプリン体を排出を手伝ってもらいます。

春菊でも小松菜でも法蓮草でも、見た目一緒な気がしますが、一応写真を載せてみました。

メインは市販チルド品で、揚げるだけの春巻き。

牛乳を使うと気休めになって、メインは手抜きして市販品を利用してもいいかしら?となります。

市販品の春巻きのあんには見えないプリン体が自分で作るより多めに入っているのはほぼ間違いないですが、牛乳で相殺した気分。

値引きシール付きだったので、皮を買って具の材料を買って作るよりも安価な上に手間いらずですね。 

蕪菜のポタージュ

蕪菜のポタージュ

人気ブログランキング

蕪菜のポタージュの痛風ケアメニュー

蕪菜のポタージュの痛風ケアメニュー

春巻き(市販チルド品)
大根の煮物
茎ワカメの酢の物
モヤシと黒豆の和え物
沢庵(市販品)
蕪菜のポタージュ
白米ご飯2杯

 

キャベツの千切りは塩で少ししんなりさせて甘酢で和えてあります。

甘酢のキャベツの上に揚げた春巻き。相性がよく、キャベツをたくさん食べられます。

ここのところ、バタバタしてやりたいことがなかなか片付かないまま、時間ばかりが過ぎていく感じです。

こうやって間に手抜きを入れないと、倒れそう……。

蕪はしっかり消費するつもりですが、あまりに葉っぱの量が多いので、一部はペーストにして小分け冷凍しました。

それにも時間を取られますけれども……やっておけばいつか楽できるというもので、やって損はしませんね。