めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

もち麦と野菜スープの手抜きグラタン

10日ぐらい前のことですが、久しぶりに自分一人のためにご飯を作りました。

もち麦の上に野菜スープの具の残り、ブロッコリーを追加してのせて、点々とケチャップ、チーズとスパイスとパン粉、オリーブオイルを少量かけたらオーブントースターでチン。

もち麦と野菜スープの手抜きグラタン

もち麦と野菜スープの手抜きグラタン

人気ブログランキング

昨日アップした野菜スープは、お客の朝食用にもなるようにとたくさん作ってありました。

プリン体の対策だけでなく、おもてなしにも使えるように、旨味をたっぷりにするには、とにかく野菜の種類と量をたくさん使うこと。具が多すぎるぐらいに作ります。

それを粉砕すれば野菜たっぷりのポタージュスープのようになりますが、今回はお隣さんにお出ししたのと同じ状態で提供。

そこで、具が残る。残った具とワゴンから救出?した市販の加熱済みのもち麦の少量パックを使って即席グラタンというわけです。

手抜きでほぼ焼き時間しかかからないので全工程で15分程度という超時短。

自分のためにかける時間はそんなもの。……自分の美味しい生活のために改善しなくちゃ、と思ってはいます。思っては……。