めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鯖の生青海苔レモンソース

鯖の洋風の蒸し煮にレモンと青海苔の風味で、春らしく。

洋風の蒸し煮が普通の蒸し煮と違うのは、オリーブオイルを少し入れて塩味にしていることですね。 

今回はレモン風味にしたかったので、蒸し煮する時にも少しレモンを加えました。青海苔の風味を出したかったので、いつもなら入れるハーブは使いませんでした。

レモンソースを作って、生青海苔を最後に加えて蒸し揚がった鯖にかけたらできあがり。

鯖の生青海苔レモンソース

鯖の生青海苔レモンソース

人気ブログランキング

鯖の生青海苔レモンソースの痛風ケアメニュー

鯖の生青海苔レモンソースの痛風ケアメニュー

鯖の生青海苔レモンソース
添え野菜
蓮根の金平
めかぶの煮物
菜花のごまだれかけ
キュウリの醤油漬け(市販品)
しめじと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

めかぶ、菜花で春ですね。

そろそろ生青海苔も終わる時期でしょうか。

今年も青海苔ホタルイカが重なる時に1回はと思って、ホタルイカと生青海苔のパスタを食べました。

無論、女子だけです。ホタルイカプリン体の塊なので、お隣さんにはお出しできず。

お隣さんにはこの鯖もプリン体多い青魚ですけど、ホタルイカより断然マシなので、こちらを提供です。

今日もまだ少し肌寒いような感じですが、ゴールデンウイークはいつも暑いぐらいになります。今年は少し、春が長いといいなと思います。