めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

たっぷりパセリのポルペット

花壇のイタリアンパセリが、恐ろしいほど生い茂っています。

昨年の今頃、一度植えたところ、虫に食べられて全滅。再度植え直しをしまして、それもあっという間に虫に見事にやられ始めました。

秋までずーっと虫と戦い続けて、ほとんど食べられないまま昨年が終わりました。

ところが……冬の寒さに虫がストップしたことで、雪にも負けずギリギリで越冬。

今や、わしゃわしゃと急激に大きくなっています。

チャンス!!

イタリアの肉団子、パセリたっぷりのポルペットを作りました。

たっぷりパセリのポルペット

たっぷりパセリのポルペット

人気ブログランキング

まな板にいっぱいのパセリ を入れて、赤ワインとパセリの良い香りの中で肉を捏ね、表面にもパセリの葉を貼りました。

ソースはトマト。春ですし、薄切りの玉葱をたくさん入れました。

本当は中にリコッタかなにかチーズを入れたいのですが、チーズ嫌いのお隣さんにお出しできなくなります。

悲しい……。

でも、そこでめげず。

お隣さんの分を盛り付けた後、フライパンの中身にチーズを……。

後入れチーズでも、食べれば口の中はそれらしいポルペットの味。

トマトにもチーズにも肉にも負けず、たっぷり入れたおかげでパセリが香ります。

私の至福の時……。

私の心の健康には、時々イタリアに思いを馳せたり、懐かしんだりする日が必要なようです。

イタリアの空気を思い出せば、心が大きく広く深く、柔軟なベストの状態に戻っていくようです。