めのキッチンの美味しい生活

日常生活の中のプリン体を減らした通風ケア料理と創作料理を紹介しています。

たっぷりパセリのポルペット

花壇のイタリアンパセリが、恐ろしいほど生い茂っています。

昨年の今頃、一度植えたところ、虫に食べられて全滅。再度植え直しをしまして、それもあっという間に虫に見事にやられ始めました。

秋までずーっと虫と戦い続けて、ほとんど食べられないまま昨年が終わりました。

ところが……冬の寒さに虫がストップしたことで、雪にも負けずギリギリで越冬。

今や、わしゃわしゃと急激に大きくなっています。

チャンス!!

イタリアの肉団子、パセリたっぷりのポルペットを作りました。

たっぷりパセリのポルペット

たっぷりパセリのポルペット

人気ブログランキング

まな板にいっぱいのパセリ を入れて、赤ワインとパセリの良い香りの中で肉を捏ね、表面にもパセリの葉を貼りました。

ソースはトマト。春ですし、薄切りの玉葱をたくさん入れました。

本当は中にリコッタかなにかチーズを入れたいのですが、チーズ嫌いのお隣さんにお出しできなくなります。

悲しい……。

でも、そこでめげず。

お隣さんの分を盛り付けた後、フライパンの中身にチーズを……。

後入れチーズでも、食べれば口の中はそれらしいポルペットの味。

トマトにもチーズにも肉にも負けず、たっぷり入れたおかげでパセリが香ります。

私の至福の時……。

私の心の健康には、時々イタリアに思いを馳せたり、懐かしんだりする日が必要なようです。

イタリアの空気を思い出せば、心が大きく広く深く、柔軟なベストの状態に戻っていくようです。