めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

春キャベツのポタージュ

春らしい淡い黄緑色のパステルカラーのスープ。

さすが、春キャベツ。

外葉も厚みがあって瑞々しく、柔らかくて甘いです。その上に色も明るめで綺麗なので、白っぽくなりがちなキャベツのスープも、外葉を入れたら美しい色になります。

春キャベツのポタージュ

春キャベツのポタージュ

人気ブログランキング

コロナは危険だ、まん延防止だ、緊急事態だと言われても、もう聞き飽きたように思ってしまって、人の動きは止まっていないように思われます。

 

ギュウギュウと厳しいモラルに添って一年以上きっちり自粛を続けている人は、精神的にもう限界が来ているはずです。

息抜きにフラフラ出歩いていた人たちだって、息抜きしたからといって状況が変わるわけでもないので、うんざりしているはずです。

結局、自粛は一人ひとりの気持ち次第。

 

だから、気持ちを整えたいですね。

 

蕪菜のせいで、ガチガチにモラリストになって我慢する濃い緑色を取り過ぎてしまったので、薄めたい気持ちになりました。

パステルカラーの黄緑系。モラルでガチガチになった自分の心を緩めて、仕切り直し。世の中にとって何が重要で、自分にとって何が重要か、どちらもを上手に成り立たせる位置をもう一度探しましょう。

自分も大事、周囲も大事。

他者を害さない(病気を広めない)ことが第一で、そのために自分ができることをしながらも、自分の生活、自分の将来が全部足止めにならないように。

この期間に失うことばかりではなく、自分の成長のために得るものがあるように、仕切り直して新しい気持ちで、日々を大切にしていきたいなと思います。