めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ケールと人参のサラダ

なぜか、味噌カツ丼をいただきました。それもちょうど今の人数分の3個きっちり。

上の娘がいたら女子ご飯で終わるところですが、女子二人には3個は多い……。

でも、お隣さんに1個では足らない。2個丸ごと渡したら、プリン体が多すぎかもしれません。

しばし悩みましたが、私の分のカツ以外を全部お隣さんにあげればよいと気づきました。

お隣さんの鍋料理のために買った、いつもの大きなレンチンしてそのまま食べられるプラ容器に、まず、1個分のご飯を移し、その上にまるっと一食分のカツ丼をのせました。

ご飯の上にカツじゃなくて、カツ丼。これならOK。

いただきものなので、他に何か作らなくちゃ……。

ケールと人参のサラダ

ケールと人参のサラダ

人気ブログランキング

味噌カツ丼の痛風ケアメニュー

味噌カツ丼痛風ケアメニュー

味噌カツ丼(いただきもの)
菜花と卵の和え物
ケールと人参のサラダ
ヒジキと竹輪の煮物
白菜漬け(市販品)
エノキダケと葱の吸い物

 

こういうお惣菜(お弁当?)のものはキャベツ入っているけれど、ごく少量。

野菜が足らないな~ということで、見切り品ワゴンで50円の特大ケールに決定。

生で食べやすい部分だけを短冊切りにしました。人参を薄くスライサーで切りました。形が悪くなった人参の残りはおろし金でガリガリおろして、ドレッシングに混ぜて人参ドレッシングにします。

ケールはちょっと硬いので、ドレッシングを和えてしばらくなじませてから盛り付けました。

生のケールはマヨネーズをつけてそのままかじるとほろ苦さが前面に出ます。

苦いものが苦手な下の娘が嫌がるかと思いきや、予想通りに人参ドレッシングが苦みを抑えてくれて、苦いとも言わずに食べてくれました。

いただきもののおかげで手抜きができて助かりました。ありがたかったです。