めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

アンチョビとチーズの即席パスタ

とても短時間で茹で上がるパスタ類が売られていますね。

短時間で水分を含んでいくので、食べているうちにコシが無くなってしまうほどで、私としてはすごく美味しいパスタとは言えないのですが、柔らかめでも美味しいサラダなどには問題なく使えます。

カップにお湯を注ぐだけで食べられるものも、今は当たり前のようになりました。

災害時に助かりそうですね。

そんなわけで、我が家では非常時用の保存食として短時間で茹で上がるショートパスタを買い置きしています。

それが、家族の都合で、極たまに、それも突然やって来る一人の食事の時にも意外に便利。

自分のためにきちんと料理してまで食べたくないけど、お腹が空いていて、いつもみたいに食べないで済ませないなという時に、使いますね。

アンチョビとチーズの即席パスタ
ブログランキング・にほんブログ村へ

アンチョビ。ペーストじゃなくて、缶詰。これも保存食でしたが期限が来ていました。

こういう時に思い切って食べましょう。

時短で2分程度で火が通るという細めのフジッリ。お湯を少なめに入れて鍋にかけ、ソース分の水分が残る程度にします。足らなければ足して、多ければ捨てる。

そこに自分ようなのでケア不要ですから、市販の顆粒スープの素を少量。

アンチョビを切らずにペランと入れて、チーズ(あれば2種類は入れたい)と胡椒。

あれば白ワインといきたいところでしたが、使いかけが無かったので却下。

ざっと混ぜたらできあがりです。

ここまでを2分程度で行います。茹で上がるまでに味付けを終えるのが、早ゆでタイプの絶対条件ですね。

オイルの一滴も入っていないパスタですが、チーズの油分で十分です。

カップ麺レベルの時短ですが、自分のためだけに作りました。