めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ブロコリーのシンプルなスープ

「ああ、ブロッコリー」一口めで娘がしみじみと……。シンプルだからこその贅沢スープ。

野菜高騰中ですが、徐々に春の野菜が同時期に出回り始めることで少し安く手に入るものも出てきました。助かります。

ブロッコリーは2週間続けてどこのスーパーでも特売で98円でしたから、買いました。

何年ぶりでしょうか……安い時だけの特別一品。

ブロッコリーだけで作るスープ。

ほかの食材で嵩増しせず、ブロッコリーだけのナチュラルなとろみ。

ダイレクトにブロッコリーの旨味と香りが口いっぱいに広がります。

もうこれは女子の中ではメイン扱い。

ついでに癒しの緑でカラーセラピー

ブロコリーのシンプルなスープ
ブログランキング・にほんブログ村へ

人参入りポークハンバーグの痛風ケアメニュー

人参入りポークハンバーグ
添え野菜
小松菜の胡麻和え
ワカメの明太クリーム和え
茹で人参のサラダ
人参とキュウリのピクルス
ブロッコリーのシンプルなスープ

 

いきなりバタバタ動き始めたのは私だけではなくて、娘もでした。

引き籠りニートが二人、急に動けば当然疲れます。緑が必要。

少しほっとして、休めないけど短く休める時間を効果的に過ごすために、緑色。

イメージとして植物の緑。食べ物も、眼に入るものも、植物にしてみました。

花壇のローズゼラニウムを切って机に飾りました。

ただ、女子のメインは残りもので、ハンバーグはお隣さんだけ。

普通のハンバーグに、普通にケチャップという組み合わせ、お隣さんの好みです。

私はソースを手作りしない時は市販のウスターソース系で食べるけれど、下の娘は何もかけずにそのまま、お隣さんはケチャップ。

好みはいろいろです。たまにはお隣さんの好きなケチャップだけで提供。

花壇の小松菜を抜いて、胡麻和え。

全く食べる大きさにならないまま冬が過ぎ、春になってしまったので、もう茎が少し硬いですが、柔らかめに茹でて短めに切って和えてしまえば食べられます。

花壇も入れ替えの時期ですね。