めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

はるかのマーマレードとルイボスティー

久しぶりに、ワゴンで果物をチョイスしました。

好物でも果物にはなかなか手が出ません。お財布と相談するとやはり贅沢品。

まずは日常のご飯のおかずになるものが優先されます。

「はるか」4個入り。ワゴンでも例によって少し悩みましたが、あまりに皮まで綺麗だったので捨てる場所はヘタだけなのでエコだし、無駄がないので買い物かごへ。

綿も食べられる品種ですから、ざっと剥いて一口大に切って娘と分けっこ。

そして皮は、今回は煮ました。

身は食べてしまったので皮だけがたっぷりな上、甘さを控えないと娘が食べないので、マーマレードというより皮の甘煮。

いそいそと、ティータイム。

ルイボスティーはグリーンルイボスで、ここにシロップごと入れると美味。

クラッカーにのせても塩味と合わさって絶妙の美味しさ。

はるかのマーマレードとルイボスティー

はるかのマーマレードルイボスティー
ブログランキング・にほんブログ村へ

はるかのマーマレード

はるかのマーマレード

このところずっと、例の突発的な激しい頭痛がいつ起きてもおかしくない感じの違和感を頭に抱えたままです。

気分的にもなんだか落ち着きがない。

今できることをやろう、あれもしよう、これもしようとやっていると、時間が足らなくなって焦る上に、やり遂げた感も無くて、まだ何かしなくちゃ、何かサボっている気がする、と……。

ワーカホリック再発……?

頭を癒し、心を落ち着かせようと紺色の何かと思ったけれど、食べ物で紺色って無いですよね。ブルーベリーぐらい?

そんな時は……紺色の食器や小物で色を取り込む。

落ち着け~。頭痛良くなれ~。

と、結局、今日もいつものように自分の自己治癒力(脳)頼み。