めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キャベツと沢庵のサラダ

金目鯛が半額。びっくりするほどの安さでした。

魚が安く手に入るととても嬉しいです。

近頃は豚や鶏など肉も値上がりして魚と同じぐらいになってしまったので、魚も買える感じに変わって来ました。

同じ家計負担だから肉と魚が選べるというれしいような悲しいような状態。

煮ました。

定番の普通の味付けなので、今日の紹介はキャベツです。

キャベツと沢庵のサラダ

キャベツと沢庵のサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

金目鯛の煮物の痛風ケアメニュー

金目鯛の煮物の痛風ケアメニュー

金目鯛の煮物
モヤシの胡麻和え
小松菜の梅和え
キャベツと沢庵のサラダ
新生姜漬け
ワカメとナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

馬鹿みたいに簡単で料理とは言えないキャベツの食べ方。

というより、漬かりすぎたり期限切れになったり、味が今一つの沢庵の処分の仕方です。

千切りキャベツは極細じゃなくても大丈夫で、ザーッと切ります。

沢庵も同じぐらいの感じでキャベツと近い状態に切ります。

キャベツと沢庵を混ぜ合わせ揉みこんでしんなりしたらできあがり。

沢庵の味が気に入らないけどエコのために食べたい時は、混ぜる前に塩抜きしたり調味料を加えたりして、沢庵の味を調整してからキャベツと合わせます。

子どもの頃はよく作りました。結婚後は上の娘が漬物好きで漬物が残ることも減って作らなくなっていましたが、彼女が出て行ったことでお隣さんの小皿ばかりに漬物が使われるようになり、だんだん同じものをお出しするのが申し訳なくなる時が出てきて復活させようかと思って作りました。

食品ロスは飲食店やスーパーが多くなりますが、世界全体を見れば食糧難ですし、日本もどんどん食糧難の危険が迫っている状態だと思います。

なるべく食品ロスを家庭でも出さないで暮らしたいものです。