めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

冬瓜と人参の出汁かけご飯

コロナからは復活した娘。ウイルスの問題ではなくて体力回復が遅れて行けなくなっていたバイトも行けるようなりました。

体調の悪さはコロナの前と同じ。バイトのブラックな状況も変わっていません。

心身共にハードな状況。

遊びならさっさと起きられるのに、バイトに行く前は体を起こして準備するのが大変。

体力よりもほぼメンタルに問題がある、以前の状態にまで戻りました。

時間ギリギリでも何か食べてから行きたい気持ちがあるのだけが好転したところ。

あっという間にお腹に入れられる料理を作ります。

冬瓜と人参の出汁かけご飯

冬瓜と人参の出汁かけご飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

出汁たっぷりで小さく切った冬瓜と人参を煮ました。酒、味醂、醤油、塩。

前夜の残りご飯をお椀に入れて、上からかけて葱を散らせはできあがり。

作るものもすぐですし、食べるのもすぐです。

我が家の場合、こういうご飯は女子ご飯だけですが、夜遅く帰って小腹が空いた時、お酒の後などにもいいと思います。

明日は勉強会です。

娘も行きたがっていますが、バイトです。可哀そうに……。

メンタルケアに一番良いのが気持ちをきちんとわかってくれる人と会うことなので、勉強会に行くと少し元気になることができます。

娘には申し訳ないけれど、無職無収入の私は自分の貯金おろして費用を捻出して自分だけ行ってきます。