めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げの長芋詰め焼きサムジャン添え

このところ、やたらとバタバタしておりました。

下の娘と私は社会復帰へ向けてあがきつつ、やたらと病院通い。

下の娘は来月半ばには脱コロナニート。私は…オバサンにはキツイです。

上の娘は家族を放置して自分の将来設計にのみ集中して、順調そうです。

私も家族に縛られず自分の人生設計をしてみたかったので、少々苦々しくも

黙って見ております。娘たちを自分のようにはしたくない一心。

コロナで物価高が続いています。

冷蔵庫を覗いて溜息をつき、保存食置き場を覗いて溜息をつく今日この頃。

厚揚げの長芋詰め焼きサムジャン添え

厚揚げの長芋詰め焼きサムジャン添え

人気ブログランキング

厚揚げの長芋詰め焼きサムジャン添え
春雨の炒め物
オクラの胡麻よごし
人参のオイスターソース風味炒め
いぶりがっこ
麩とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

厚揚げのケースに、長芋。コンロ下のグリルで焼きました。

パリッと香ばしく焼けた厚揚げケース、表面が焼けた長芋の中はトロリと

ソースのような印象。少しピリッと辛みのあるサムジャンがアクセント。

醤油ベースのタレをかけてあります。

それだけでいいかな?と思っていたら、上の娘がお腹が空いていると…。

ご飯抜きダイエット中の彼女のお腹を満たすために、仕方なくもう一品。

保存食の春雨、干しシイタケ、その他あり合わせで春雨の炒め物。

お隣さんには小皿に。上の娘はご飯代わりに春雨。

太らせ作戦中の下の娘には、ご飯のほうがいいのに、厚揚げと春雨で

お腹いっぱいでふうふう言っています。結局下の娘と私のご飯は手付かず。

翌日の昼にまわされました。