めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

トマトキムチ鍋

我が家の女子の活力が落ちています。

私は秋からの体調不良が戻らないまま走り続けていますし、下の娘は食欲不振と繰り返すコロナニートで心身のエネルギー不足を抱えたまま風邪をひいてしまったようです。

どちらもなかなか改善しない様子。

さらにバタバタな私にカラーセラピーを取り入れるゆとりもなくなっていました。

これではいけません。

活力を取り戻すために赤い食べ物。

トマトキムチ鍋

トマトキムチ鍋

人気ブログランキング

キムチの辛味で体をあたためて発酵の力で胃腸に少しはたらきかけつつ、辛いの苦手な娘のためにトマトでまろやかさと赤色をさらにプラス。

大根、白菜、キャベツ、人参、牛蒡、水菜と野菜たっぷり。

タンパク質は消化の良いもの。半熟卵と厚揚げ。

栄養バランスのいいヘルシー料理。

体力と気力をみなぎらせるには赤が一番。

ビタミン補給とお腹の調子を整えるために、近頃のデザートは赤い林檎。

相変わらず、弱っている時に病院に行くのがコロナで少々はばかられる雰囲気ですから、自己治癒力を高める方向へ持って行きたいところです。

病院って弱っている時に気軽に行ける場所でないといけないのですけれど……もうしばらくこの状態が続きそうですね。

女子はもう鍋とご飯だけです。

お隣さんの痛風ケア料理は汁ごと食べる鍋は危険物になりかねません。肉や魚を気軽に入れられないので、物足らないでしょうけれど女子と同じ厚揚げと卵。

その代わり気休めにウインナーソーセージを使って一皿作りました。

いつも通り小皿4枚にちょこちょこおかずをのせて、プリン体控えめケア料理。

トマトキムチ鍋の痛風ケアメニュー

トマトキムチ鍋の痛風ケアメニュー

トマトキムチ鍋
蕗のニンニク味噌和え
蓮根と人参の金平
キャベツとウインナーソーセージのさっと煮
里芋の煮物
蕪の塩麹漬け
白米ご飯2杯

 

こんな感じですね。

私のバタバタは年末の家事のバタバタに移行しています。

これからお隣さんの誕生日を含め、クリスマス、大晦日、そして正月へとイベント目白押しの我が家の年末。

日々の料理はお隣さんのプリン体ケアよりも、少し女子の体調にシフトしてもいいなかと思っています。

カラーに気を付けつつ、女子の体調回復を同時進行したいと思っています。