めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

おからチーズ煎餅

以前フライパンで試作したおから煎餅ですが、もっとパリッとさせたくて

サワドーを焼く時に一緒にオーブンに入れてみました。

繋ぎの粉は最小限にして、おからたっぷり。

とにかく天板にできる限り薄く延ばして焼いてみました。

おからチーズ煎餅

おからチーズ煎餅

人気ブログランキング

パリパリです。美味。キョポオルとも好相性。

おやつとしても最高ですね。手が止まりませんが…おからです。

お腹が膨れるので、食べ過ぎには要注意。

ですが、見た目が割れ煎餅に。天板から上手く剥がせませんでした。

きれいな煎餅が作りたいと思って、リベンジを試みました。

そして…撃沈。

おから煎餅(胡麻、紫蘇、コーン、バジルチーズ)

おから煎餅(胡麻、紫蘇、コーン、バジルチーズ)

人気ブログランキング

左上から胡麻、隣が紫蘇、その下がコーン、左下がバジルチーズ。

見た目はほんの少しだけ改善。ですが、前ほどパリッと行きません。

何度も追加で火を通したのですが、サワドーと一緒に焼いたようには

行きませんでした。

形を整えようとすれば0コンマ何ミリが厚くなります。

その僅かな厚みが行く手を阻みました。

仕上がりは少フニャっとして、ぬれ煎餅っぽい食感。

下の娘がなぜか気に入って、フニョフニョと食べていました。

でも…私としては複雑です。

再々チャレンジ、しなくては収まりがつかない感じです。

コロナニートを抱えていつもより家事が忙しくて全然自分のことが

進んでいなくてストレス過多になりかかっている状態。

そうなっても、社会復帰が脳裏にちらつき、怠けているような気になり、

無駄に自分を追い込もうとばかりしています。

ワーカホリック的な流れを未だに止められない私って…いつまで経っても

成長しないダメ人間だなと…。