めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

バターの香りのおからドーナツ

レモンが売り切れでした。我が家の定番、冷蔵庫で冷やして食べるタイプの

おからレモンケーキを作ろうと思っていたのですが…。

私にとって手作りのおからのお菓子類はおやつと言うよりダイエット時の

ブランチ用ですから、ケーキやドーナツと言えど生地に油分は入れず

甘味はギリギリまで控えめ。ダイエット用の糖を使うこともあります。

今回は、娘がずっと家に居るので食事用ではなく普通におやつとして制作。

せっかくだから、期限ぎりぎりのバターを生地に入れました。

レモンが無いので手作り柑橘ジャムとコアントローを入れて焼きドーナツ。

それも、フライパンで制作。

バターの香りのおからドーナツ

バターの香りのおからドーナツ

人気ブログランキング

市販されるおから入り(豆腐入り)のドーナツに近い味になりました。

バターが香りますが、その香りと味で甘さはかなり減らせました。

バターの香りの割にはかなりのヘルシーさ。

でも、もう打ち止めです。

蒸し暑くなりましたから、おからの扱いには十分に注意が必要。

おかずの煮物もケーキも、すぐに傷んでしまいます。

おからが食卓から姿を消して、新生姜が並ぶようになると夏本番。