めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

骨付き鶏モモ肉のグリルフェネグリークの香り#クリスマスご飯

昨日はクリスマス・イブでしたが、お寺に行きました。

姉と先祖の供養のお経をあげていただき、お茶程度付き合ってすぐ帰ろうと思っていたのですが、姉の気分に合わせて姉の買い物に付き合うことに……。

予定よりかなり遅く、クリスマスの人混みでクタクタになって帰宅。

慌ててクリスマス用のケア料理の制作です。

骨付きの鶏モモ肉は数年ぶりです。なぜか、あまり安くなかったし、見かけなくなっていましたので。

これは格安の日に買って、プリン体を減らすために下茹でし、味付けをしてクリスマス用にと冷凍保存してあったものです。

グリルでそのまま焼きなおせば、皮はパリパリ、フェネグリークその他のスパイスが香ばしさの加わったいい香りを放ちます。

それがメインですから、デコって誤魔化す必要は無しの今年のクリスマスです。

鶏モモ肉のグリルフェネグリークの香り

鶏モモ肉のグリルフェネグリークの香り
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏モモ肉のグリルフェネグリークの香りの痛風ケアメニュー

鶏モモ肉のグリルフェネグリークの香りの痛風ケアメニュー

鶏モモ肉のグリルフェネグリークの香り
添え野菜
ヒラタケの炒め物
大根と人参皮の胡麻ドレッシング
人参のポタージュ
鮭フレークと枝豆のバターライス
コーヒー風味のスポンジケーキ

 

クリスマスもきちんとケアです。メインの鶏肉以外はほぼ野菜でまとめ、牛乳を使ったポタージュでプリン体の排出を促しています。

炊き込みご飯やピラフに比べて、バターライスはタンパク質系の出汁を入れない分、プリン体が少なくて済みます。

鮭フレークは風味が良く出てくれますからプリン体の多い顆粒スープの素などを使うより、少量でも旨味と香りが十分に出てくるので効率が良いと思います。

ケーキは手抜きです。ケーキはなんだか高くて手が出せなかったし、帰宅時間が遅れたもので、帰り道で市販のコーヒー味のスポンジを買いました。

家にあったアーモンドやチョコレートなどと組み合わせて、形だけ整えました。

コーヒー風味のスポンジケーキ

コーヒー風味のスポンジケーキ

ただでさえ忙しい感じの年末で、クリスマスが私にとって特に忙しくて時間が無くなる理由は、フィギュアスケートを見るためにテレビにくぎ付けだからです。

幼いころからフィギュアスケートを見るのが好きで、今でもずーっと世界各国の選手に「推し」がいます。

オリンピック開けのシーズンはフィギュアファンには特に見どころが多いので、今シーズンは見逃さないように特に気を付けています。

ただ、マスコミが推したい人ばかりが放映される傾向で、偏ってしまうのは毎年残念に思っています。フィギュアファンにしてみれば、試合を淡々と、一人でも多くの選手を放映していただきたいです。

今日も朝からバタバタです。明日は初挑戦の夕食の出前(知り合いの職場の方々の夕食)の準備もしておかなくてはなりませんし、夕方からはテレビの前に座りたいですしね。