めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏肉のクミン焼きグリーンピースソース

トルコ系の輸入食材や雑貨を売っているお店でクミンを袋で買ったのは

昨年…もしかして一昨年?

日本人の食卓ではそれほど使わないのでこの大袋の中身はまだ半分以上

残っていますが、お値段はよく見かけるスパイスの瓶2本もしません。

中身も少し違います。日本向け瓶入りとは香りのパンチが違います。

いかにもそれらしい独特の癖のある強い香り。

カレーをスパイスで作るには欠かせないし、たくさん使うクミン。

袋で買ってからは存分に使って、カレー以外のものにも使っています。

 

鶏肉のクミン焼きグリーンピースソース

鶏肉のクミン焼きグリーンピースソース

人気ブログランキング

鶏肉のクミン焼きグリーンピースソース
添え野菜
ほうれん草のお浸し
人参のサラダ
おからの煮物
ワカメと油揚げの味噌汁
キムチ(市販品)
白米ご飯2杯

 

プリン体控えるために皮たくさん、身は少し削いで減らしています。

見た目がちょっと地味な気がしましたので、グリーンピースでソース。

ソースは気がむけばあり合わせで簡単に作ります。

 

昨日は下の娘が検査のために病院。異常なしなのに胃腸の機能が低下

しているとのことで、ストレスかもしれないからカウンセリングを

一度どこかで受けたらと言われたそう。どこかって…?

娘はすぐに家にプロがいるのでケア可能と答えたそうです。

胃腸の働きを良くする薬を処方されてきました。

私は悪化した耳鳴りで病院へ。

薬を処方し、マッサージなどを施しても悪化したので、

こちらの言い分もよく聴いてくれ、ストレス要因のものではない

可能性もあると思っていただけたようです。

大学病院にある検査機器を使って検査することにしました。

混んでいるので数か月先になるかもしれませんが…。

ストレスで放り出されるよりは気分がいいですね。